プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10.000.000円と書くとき、万円を後部に付けて書けば、1.000万円と書きますよね。
点の位置が違いますよね。
10.00万円が正しいと思うのですが、何故1.000万円と書くのでしょうか?

A 回答 (8件)

10,000,000円という書き方は、英語の数の単位から来ています。


英語だと、1,000(thousand)1,000,000(million)1,000,000,000(billion)ですよね。

日本は元々一、十、百と漢数字で書いていましたから、
算用数字(アラビア数字)の0がたくさん並ぶような書き方はなかったわけですよ。
で、ヨーロッパから算用数字が入ってきた際に、区切り方も一緒に入ってきたということでしょう。

別に、1千万円だったら、1000,0000円という書き方もあるにはあるんです。
使う人はまずいないでしょうけど。公用文は3桁で区切ることになっていますから。
ちなみに、インドだと、1,00,00,000と区切るらしい。読みづらいな。

結局、1,000万円という表記は、日本語と英語をごちゃまぜにしているってことです。
会社の資本金とか、利益などを表す場合は、10,000千円とか、10百万円と書くのが普通ですよ。
慣れないと??って感じですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>会社の資本金とか、利益などを表す場合は、10,000千円とか、10百万円と書くのが普通ですよ。
たしかに、こういった表記、たまに見ます。
15000円を、1.5万円てのも見たことがあります。
詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:07

>和解を込めての質問ですが、パソコンで入力する時、1,000万円と入力するんですか?


>1000万円とか10,000,000円、もしくは10000000円とか使うのですか?
最初にも書きましたが相手にわかりやすくします。

社内稟議なら「10,000(千円)」
社内の概算説明なら「10,000(千円)」か「10(百万円)」
ちなみにうちの社内で「10.55(百万円)」と書いたら本当に「10,550,000」円で話が進んでしまいます。

客向け概算説明なら相手の雰囲気で「10,000(千円)」か「10(百万円)」か「1,000(万円)」
この辺は資料全体のボリュームも考えながら決めます。

自分の部下が
「1000万円」こう書いたら、不親切だ読む立場になって文章考えてるかと言いますし、
「10000000円」こう書いたら、お前は天才か馬鹿のどちらかだなと言います。(天才なら瞬時に桁数を読み取れるんでしょう)

ちなみにexcelではセルの設定をすれば自動で3桁毎に「,」を入れてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
親切に説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 22:02

>手書きなら、ドットもピリオドもカンマも同じと捉えますがね~。

。。
あなたが手書きで事済む世界で生きていくなら良いんじゃないですか
私は手書きであっても「こいつ大丈夫か?」って訝しがりますけど

>>請求書に1.000万円って書いてあったら壱萬円ととらえられても文句言えないと思うけど
>壱萬円ととらえるのは、あなただけでしょう。
いや~問題は世界で圧倒的なシェアを誇る「excel」さんが壱萬円と解釈することなんですけどね。。。
それ以外でも1.000万円を一千万円ととらえてくれる会計ソフトってあるんですかね?

とりあえず、最初に書いたように
>ま、何にしても読み手にわかりやすければいいんじゃないですか
なんですが。
少なくても私はあなたを商売相手にしたくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたとは、住む世界が違ってるようですね。
私は、手書きで済む世界の人間です。
手書きですと、書く人の癖によって、ドットもカンマも判別しにくいですからね。
それに一千万以上は書いた事がありません。百万なら100万ですからね(1,00万じゃないのか?と疑問はもってました)
たしかに私は[.]を使いましたが、恥ずかしながら[.]も[,]も同じと思ってました。
前回のお礼では、ちょっとムキになってしまいました。謝ります。

和解を込めての質問ですが、パソコンで入力する時、1,000万円と入力するんですか?
1000万円とか10,000,000円、もしくは10000000円とか使うのですか?

お礼日時:2011/11/05 17:07

>どのカテゴリーにもいるんですね。

しょうもない事を指摘する人。
しょうもないかねぇ。。。
請求書に1.000万円って書いてあったら壱萬円ととらえられても文句言えないと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きなら、ドットもピリオドもカンマも同じと捉えますがね~。。。

>請求書に1.000万円って書いてあったら壱萬円ととらえられても文句言えないと思うけど
壱萬円ととらえるのは、あなただけでしょう。

お礼日時:2011/11/05 00:01

他の人も指摘されていますが、「.(ドット、ピリオド)」の使い方は間違いで、「,(カンマ)」が正しい。



「10,000,000」は欧米の数字表記で、「・・・千億、百億、十億、億、千万、百万、十万、万、千、百、十、一」は日本の数字表記です。

「1,000万円」は両方の表記を併用しているわけです。

漢字なら「一千万円」で、「一千」の部分を欧米表記なら「1,000」ですから、「1,000万円」で正しいわけです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

testman199さんだけでなく、他にもしょうもない事を指摘する人いたんですね。

ようは、欧米表記と漢字を合体させているから、
1.000万となるわけですね。ありがとうございました。
 ↑片意地はりました。

お礼日時:2011/11/04 19:16

私達は小学校のときは、数字は4つ毎にコンマを入れると教わりました。

それが通常の日本語の数え方だからです。ところが欧米はみんな3つ毎に単位が変わるので、外国との取引きが多くなったためにいつのまにか3つが優勢になってしまいました。ですから、本当は1000万が正しいのです。ところが千は欧米流だと1,000なので千万を1,000万と書き表しまでのことですよ。
何が正しいかは誰にも決められないでしょう。ただ、10,00万は意図は理解できますが奇異に感じます。現在の人達にとって一番受け入れ易いのはやはり1,000万でしょうね。漢字表記を許されるなら1千万でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに10,00万だと奇異に感じますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 18:59

とりあえず「.」じゃなくて「,」だと思うけど


で、会計で「,」を使いたい場合は「千円」とか「百万円」でしょ
なので、
「10,00万円」じゃなくて「10百万円」とか「1,000千円」

ま、何にしても読み手にわかりやすければいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのカテゴリーにもいるんですね。しょうもない事を指摘する人。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 18:54

3桁ごとにカンマをうつルールにのっとれば、



1,000万円で正しいでしょう。

万円が単位であり、この場合の1000は

一千万ではなく1千をあらわすので

1,000でなければおかしいです。

1万円を書くときに1,0万円と書いたら

10万と勘違いすることにもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A